かんの雑記

観たものとか食べたものとか思ったこととか

高尾山へとろろ蕎麦を食べに行ってきました

TBSで放送しているバナナサンドをたまたま仕事が早く終わって見ていたら

ゲストが中村倫也で高尾山山頂のお蕎麦屋さん"曙亭"を紹介していました。

 

高尾山は最近だと7月に登ったんですが、近年山頂でお蕎麦食べる事がなくて

番組見てたら久々に食べたい!と思い立って唐突な思いつきで行ってきました。

 

夏の間、暑さを言い訳にひたすら引きこもってたので体力に自信もなかったし

たまたまこの番組の放送中に前の会社の同期から11月あたり登山行こうと連絡もあり(しかも誰も放送を見ていなかった!)

 

諸々のリハビリも兼ねて今回は行き帰りケーブルやリフトで山の中腹から麓まではサボるつもりだったので

それなら登山嫌いな彼氏も行くというので今回は2人登山です。

 

朝になって行きたくなさそうにもたもた支度する彼氏のお尻を叩いたり

私自身がネイル急にやり直したりしだして(ADHDあるある)

高尾山口駅に着いたのは9時半くらい。予定よりおそくなってしまったのもあり既に結構な人がいました。

 

そこからケーブルの駅まで移動します。

f:id:raindrop0916:20201025081131j:image

天気はイマイチ。でも登山にはちょうど良い気候でした。

 

f:id:raindrop0916:20201025081115j:image

ケーブルの切符がレトロで可愛い。


f:id:raindrop0916:20201025081142j:image

ちゃんとマスクしてます。(誰?)


f:id:raindrop0916:20201025081125j:image

高尾山のケーブルカーは日本で1番急勾配らしいです。

 

f:id:raindrop0916:20201025082208j:image

ケーブルの駅出てすぐの展望台。既にかなりガスってる…!

 

ケーブルで一気に中腹まで進んだら

お土産屋さんや美味しそうなお蕎麦やお団子の誘惑を断ち切りまずは山頂手前の薬王院を目指します。

 

f:id:raindrop0916:20201025082136j:image


f:id:raindrop0916:20201025082127j:image

途中有名な蛸杉や

f:id:raindrop0916:20201031105222j:image

さる山を通り
f:id:raindrop0916:20201031105219j:image

f:id:raindrop0916:20201031105326j:image
f:id:raindrop0916:20201031105330j:image

薬王院に到着!

 


f:id:raindrop0916:20201031105216j:image

私はラインに夢中で見てなかったんですが

バナナサンドで高尾山ロケに来ていたバナナマンの日村さんとサンドの富澤さんはこのおみくじを引いていたそうなので引いてみたら


f:id:raindrop0916:20201031105226j:image

大吉だったー!(彼はなんだったか忘れた)

 

久々の大吉に胸を躍らせながら少し進むと

 

f:id:raindrop0916:20201031110225j:image

すぐに山頂に到着!

ケーブル使うと本当にすぐですね。

 

そしてお目当てのお蕎麦を食べに曙亭へ

 

f:id:raindrop0916:20201031172408j:image

生ビールもある!(ちょっと高いけど)


f:id:raindrop0916:20201031172359j:image

彼は冷やしたぬきそば

私は月見ざるそばを頼みました。

 

正直ね、すごく美味しいかと言われれば

蕎麦の滑りもちゃんときれてないしね。

 

でも山頂で生ビールと手作り蕎麦を食べれるという贅沢感が堪らないです!

 

帰りはデザートに


f:id:raindrop0916:20201031173413j:image

天狗焼と


f:id:raindrop0916:20201031173418j:image

チーズケーキを食べ

 

f:id:raindrop0916:20201031173532j:image

高尾山名物!(個人的に好きなだけ)

下りのリフトに乗って帰りました。

 

高尾山は経路がいっぱいあるから一概には言えないけど

ケーブルやリフトの到着駅までが少し急勾配で大変なので

そこまでをケーブル使っちゃうと流石に楽過ぎた…

でもお散歩にはすごく良いし

気軽に装備なく楽しめて

綺麗なトイレやお土産やさん、食事処に

山頂で生ビール飲めるのがね(しつこい)

改めて魅力だなと実感しました!

また近いうち行きたい!!