かんの雑記

観たものとか食べたものとか思ったこととか

1/10 牛かつ麦飯とろろセット

今日から日記を書きます。気が向いたときだけ

 

今日の天気は晴れ。3連休の2日目。

休みの日にやる部屋の掃除も洗濯も昨日のうちに終わらせてるから

さあ何をしようか、何を食べようかと彼とダラダラと話したり

シャワーを浴びて予定もないのに髪を巻いたりしていたら気づいたら午前中が終わってしまった。

私が普段居候している彼の家は実家で、にも関わらずとても有難いことに殆どのものは好き勝手使わせて頂いてるけど

台所だけはお父さんの根城になっているので立ち入るのには気が引けて、彼も気が向いたときにしか料理をしないので食事はほとんど外食かコンビニで済ませている。

今回は家の近くに出来た牛かつ屋さんでテイクアウトすることに。

牛かつは前の職場の近くにお店があり、1度並んだことはあったけど時間の関係で断念したちょっとした憧れの食べ物。

お店に着くと店内も人がまばらだったのでサクッと食べて帰ることに(カツだけに…)

緊急事態宣言もあるし、サクッとカラッとお店の方の迷惑にならないように

憧れの食べ物だけど、休日の昼ビールはロマンだけど、お酒は流石に我慢ガマン…。と心で唱えていたところ隣で彼が

「生ビール2つで」

断れませんでした。ごめんなさい。

新年のキャンペーンでおみくじがあり、大吉、中吉、小吉に合わせてセットメニューが当たりますよと店員さん。

初詣もまだなので運試しも兼ねて引いてみたら…まさかの大吉!牛かつ1人前が当たってしまった!

よく食べる彼は元々倍量頼むつもりだったので無料の牛カツに追加で牛タンカツを頼んで定食に、私は牛カツととろろの定食を注文。

とにかく肉刺しやレア肉、味変も大好きな私にとって火の通し加減を調整できる牛カツはすごく良かった。タンも柔らかくて美味しいし。お肉が食べたくなったらまた来よう。

帰ってからひたすら競馬をする彼を横目に本を読んだり、編み物したりゴロゴロと昼寝までして、気づけば笑点春風亭昇太の声で目覚めた。

夜は蕎麦を取って食べ、コンビニで大好きなイカの七味焼きを買ってつまみにして

幸せな休日だったなぁと

イカと幸福を噛み締めながら晩酌をした。

f:id:raindrop0916:20210111003734j:plain

大吉当てちゃった写真

f:id:raindrop0916:20210111004553j:plain

美味しかった牛かつ。いい丑年初め